ブログ

日別アーカイブ: 2014年10月月18日

カーリューリヴァー

2014.10.18

事後報告になってしまい申し訳ありません(汗)

 

先日行われた演奏会、

ザ・カレッジ・オペラハウス20世紀オペラシリーズ

B・ブリテン作曲「カーリューリヴァー」

10/11(土)・10/13(日)

ザ・カレッジ・オペラハウス

ブリテンは1956年に日本を訪れた際に鑑賞した日本の能楽作品『隅田川』に感銘を受け、この「カーリューリヴァー」を作曲しました。

ブリテンはこの作品に能のもつ劇的な要素ばかりでなく、演劇における能の取り扱いまでをも取り込んでいます。

 

 

今回は「カーリューリヴァー」と、もう一本「鬼娘恋首引」の二本立て上演。

盛り沢山でございました♪

わたくし諏訪部は「カーリューリヴァー」に、

ザ・カレッジ・オペラハウス合唱団としての出演でした。

 

正直言いますと、

この作品難しくて難しくて…(涙)

 

音楽は難解、呪文のような歌詞…(汗)

物語の中では修道師役なのですが、

稽古に行く前は、まさに「修行」気分でした…(涙)

 

 

中々音楽が身体の中に入ってこないし、

本当にどうなることやらと心配もあったのですが…。

 

 

 

キャストの方々、

船乗り役の桝貴志さん、

旅人役の西村圭市君、

修道長役の西尾岳史さん。

 

大阪音楽大学を代表するスーパーなハイバリトンのお三方、

素晴らしいです♪

 

そして何と言っても、

主役、狂女役の、

西垣俊朗先生‼

僕も同じテノールとして、近距離から熱い眼差しでずっと拝見させて頂いていたのですが。

もう様々なことを超越した存在と言うか、

本当に素晴らしかったです‼

ご一緒できて、本当に良かったです♪

 

 

本番間近になると、

オーケストラが入り、

舞台も完成して、

一体どうなるのか心配しておりました我が修道師軍団も、

ブリテンマジックと言いますか、すっかり作品に夢中になっていました♪

 

こんなに苦労して苦労して、

 

やっと大好きになった作品には、

 

自然と愛着が湧いてくるものです♪

 

是非とも沢山の方々に鑑賞頂きたいものですね…、

 

しかし、

 

またもやアヤツがいらんことをするんです…(涙)

 

続きは次回へ♪

 

 

 

おまけ♪

いつも、お世話になっています。

オペラハウス合唱団のボス、

柏原保典さん♪

鬼娘恋首引で鬼役で出られます…、

な、中身は、とても優しい方です…(笑)

 

image

 

TOP