ブログ

日別アーカイブ: 2015年9月月14日

レスピーギとチマーラと「釣り」と♪

2015.09.14

皆さま今晩は、諏訪部です。

 

 

 

あまりにもウチのちびっ子たちが合言葉のように、

 

「釣りしたいッ!!」

 

ってダダをこねるので…。

 

 

 

そもそも、

 

オレ、山っ子やし…

 

 

「釣り」詳しくないし…(;´Д`)

 

 

そこで、

 

歌い手仲間で半分漁師みたいな人がいるので、

 

ダメもとで急遽コーディネイト頼んでみたら、

 

 

まさかのオッケー♪

 

近所の海で満喫して参りました♪

 

wpid-dsc_1058.jpg

 

おちび達の間にいるのが半分魚、

 

もとい、半分漁師です(笑)

 

wpid-dsc_1061.jpg

坂上君、

本当に有難うね✨

 

wpid-dsc_1068.jpg

 

ちなみに、40匹ほど釣れました(笑)

 

夕ご飯に美味しくいただきました♪

 

全部さばいていただきますまで、

 

なんと、

 

に、

 

2時間半…(;´Д`)

 

 

おちび達はご満悦でしたが、

父ちゃん母ちゃんは疲れたぞー

 

 

さてさて、

父ちゃんは「疲れた疲れた」言ってられません!!

 

もう目の前に迫って参りました!!

 

wpid-20150917flyer1.jpeg

第15回 イタリア歌曲の夕べ

Una serata di musica da camera part.15

レスピーギとチマーラの歌曲
~デボラ・モーリ女史を迎えて~

2015年 9月17日(木)

19時開演(18時30分開場)

場所:兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
入場料:3,000円

出演:日隈 葉子
北野 智子
諏訪部 匡司
山守 美由紀
山田 愛子
森井 美貴
小林 峻
藤原 未佳子
坂口 裕子
清水 徹太郎

ピアニスト:Debora Mori (デボラ・モーリ)

 

 

「釣り」からの急展開(笑)

お許しください♪

19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍した二人のイタリア人作曲家、

O.レスピーギと、その弟子P.チマーラに焦点を当てた演奏会です。

 

レスピーギの「L’ultima ebbrezza(最後の陶酔)」「Invito alla danza(舞踏への誘い)」

チマーラの「Stornello(ストルネッロ)」「Nostalgia(郷愁)」等、

比較的演奏の機会の多いものから、

レアなものまで…♪

 

関西を代表するとても勢いのある若手たちが集まりました♪

イタリアの風を是非とも満喫しにお越しくださいませm(__)m♪

 

 

わたくし諏訪部はレスピーギ作曲の歌曲、

「L’invito alla danza(舞踏への誘い)」

「Ma come potrei (でも どのように我慢できようか)」

「I tempi assai lontani(遙か遠い日々)」

以上3曲を演奏致します♪

 

 

先日、

ピアニストのデボラ・モーリさんがイタリアから来られ、

伴奏合わせがあったので行ってきました!

何を言ってもらえるんだろうと楽しみにしていたのですが…♪

 

イタリア語のディクションは勿論の事、

そもそも曲の、レスピーギの歌曲の作り方をみっちり!

楽譜に書いていない事までたんまりご指導頂いて来ました!

 

目から鱗と言いますか、

「あ、なるほど、

日本人目線ではダメなのね、

イタリア人から見るとそうなるのね…」

的な解釈でした♪

 

もう本番まで時間は限られているのですが…(゚Д゚;)

しっかり吸収して!

自分のものにして!

本当に素晴らしい共演者の中、

キラッと輝くものを少しでも皆様にお見せできるように、

精一杯頑張ります!!

 

どうぞご期待下さいませ♪

 

チケットまだ手元にございますので!!

ご入用の方は遠慮なくご連絡下さいませ♪

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

さてさて、

 

寝る前にもっかい楽譜見直してから寝ますねー♪

 

それにしても、

 

日焼けが痛い…

 

 

釣り焼け…

 

なめてました(笑)

 

 

 

おやすみなさいませー♪

 

諏訪部匡司

TOP