ブログ

日別アーカイブ: 2015年9月月12日

ジョイコンVol.3 西宮公演終演!! 第1部の巻♪

2015.09.12

皆さまこんにちは、諏訪部です。

 

長らくお待たせしてしまい失礼しました(;´Д`)

 

お待たせしてしまった分、

頑張って書きますね!!

 

宜しくお願い致します!!

 

wpid-wp-1433763351677.jpeg

~二星美紀・諏訪部匡司 Joint Concert Vol.3 西宮公演~

8月14日(金) 14時開演

兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール

 

『子供たちに手軽に音楽に触れてもらいたい…』

 

そんな想いから始まった僕たちのジョイントコンサート。

なんやかんやであっという間に本番の日を迎えることとなりました。

 

笑ったり、ふざけたり、

 

真剣に取り組んだり、時には悔しくて涙したり…

 

いっぱい一緒に頑張った「心会」のメンバーとの時間も一先ず今日で終わりと思うと、

感慨深いものですね。

 

さぁ練習の成果を発揮!!

いっちょやったりましょう!!(笑)

 

 

こちらは開演前のロビーにて、

右側は「心会」の保護者の方々から…

メンバーは勿論、

本当に親御さんたちからも沢山のエネルギーを頂いています。

有難うございますm(__)m

IMG_0269

 

そして左側のお花は、

大御所のマエストロから…!!

ビックリです!!

光栄です、後でみんなで記念撮影決定♪

 

 

さて、

いよいよ開演です。

1部は今回Vol.3で初めての試み、

【オペラ】に挑戦!!

モーツァルトの最後の名作「魔笛」からお送りいたします。

素敵な写真を沢山撮って頂いたので♪

写真と共に振り返ってみますね♪

 

 

IMG_9628

開演と同時にせっきーこと關口康祐さんの序曲から幕開け。

終演後のアンケートにも「關口さんにメロメロ」的な感想を沢山頂きました♪

流石ッス♪

 

序曲の終盤、

クナーベ役の3兄弟が魔法の笛をコッソリ持ってきてくれます。

IMG_0312

歌でもしっかり皆を引っ張ってくれています。

これまた終演後の裏話ですが(笑)

特にお兄ちゃん、

大御所の先生方や僕らの同業者仲間たちが揃って絶賛しておりました♪

「彼の将来が楽しみです!!」…と。

 

嬉しいですねぇ~♪

 

僕らも楽しみにしています♪

 

 

タミーノ王子パミーナ姫登場。

IMG_0313

この笛のお陰で平和に暮らしています、との体です。

 

ちなみに今回は全曲通すと3時間近くになります「魔笛」を、

くちゃーっと良いとこ取りして、

なんと40分程にまとめて「まほうの笛」としてお送りしています♪

・ザラストロ、モノスタトスなど登場人物を少しカット♪

・本来パミーナのお母ちゃん役の夜の女王を、全力で悪の親玉に。

・その他曲順やあらすじもちょこちょこ入れ替えたりしてます♪

 

うちの相方、孝夫ちゃん案です☆

「良く出来ている」と皆さん褒めてくださいました♪

 

 

 

さて、

タミーノとパミーナの平和な暮らしも束の間(数秒)、

全力で悪の親玉に仕立て上げられた朴華蓮こと夜の女王が、

3人の手下を引き連れてやって来ます。

IMG_9643

ちなみにタミーノ、

魔法で殴られていますね。

 

パミーナを捕らえられて、

必死に抵抗しますが…

IMG_0316

夜の女王の魔法で…

 

 

IMG_9657

…一撃(笑)

 

 

IMG_9655IMG_0324

パミーナ姫も、

まほうの笛も奪われてしまいました…。

手下の3人は「心会」の神戸組のメンバーですね。

怖い役作りをしっかりしてくれました♪

 

練習期間は凄く短かったんです!

 

褒めてあげてくださいね♪

 

そして、

 

怖い小道具の槍は僕が夜なべで作りました。

 

 

誰か褒めてやってください。

 

 

ところ変わって、

陽気な音楽と共に、

IMG_0332 (2)

パパゲーノ(孝夫ちゃん)登場♪

 

パパゲーノは鳥人間です。

 

 

何故鳥人間かって…?

 

知りません(笑)

 

 

タミーノはパパゲーノと出会い、

事の経緯を説明。

IMG_0340

一緒に奪われたパミーナとまほうの笛を探す旅に出ます。

 

こちらはタミーノの歌うアリア、

 「なんと美しい絵姿(Dies Bildnis ist bezaubernd schön)」 

IMG_9689

絵姿を見ながらこの美しい姫を必ず救い出すと誓い歌う曲です。

 

絵姿の小道具を用意してくれたのは孝夫ちゃん。

お願いだから絵姿のお顔、

僕らの先輩(しっかり目の男性歌手)にするのやめて下さい(;´Д`)

 

 

ところ変わって女王のお宅。

 

IMG_0380

パミーナが幽閉されています。

魔法のかかった縄でぐるぐる巻きにされて逃げ出すことが出来ません、という体です(笑)

 

そしてパミーナの歌うアリア、

「愛の喜びは消え(Ach, ich fühl’s, es ist verschwunden)」

IMG_0373

 

本来の「魔笛」ではもっと後半で歌われる曲ですね、

辛い自分の境遇を嘆き悲しみ歌います。

 

 

そこへ、

何ともタイミング良くパパゲーノ登場。

どうやらタミートとはぐれて、

偶然入って来れたようです。

IMG_0381

 

ん?

 

どうやって入って来れたのかって…?

 

そんなの知りません(笑)

 

 

縄をほどいて一緒に逃げようとしますが、

女王の魔法の力でほどけません。

IMG_9731

 

しょうがない、タミーノさんを呼んでくると言ってその場を離れようとするパパゲーノ。

 

はたして、

夜の女王にコテンパンにやられたタミーノに、

何が出来るのでしょうか?

 

そこにパミーナが、

役に立つから持って行きなさいと、

まほうの鈴をパパゲーノに託します。

 

原作ではクナーベがパパゲーノに授けるアイテムですね♪

IMG_9734

 

取りあえず、

鳴らしてみると…

 

わらわらー、

 

と。

 

IMG_9736

鈴の精が登場♪

 

 

IMG_0392

原作には登場しない役ですね、

今回の演奏会の為に勝手に作りました♪

 

 

IMG_0395

「なんてキレイな鈴の音だ♪こんなの今まで聞いたことない♪」

と、

歌い踊ります♪

 

IMG_9745

いやはや、

可愛いですね♪

 

それにしても、

女の子ってしっかりしてます。

 

 

はぁぁぁ…(色んな意味でため息)

 

 

素晴らしい宝物だと歌い、

まほうの鈴を持ってパパゲーノはタミーノの元へ急ぎます。

IMG_0405

 

 

 

さてさて、

ところ変わってクナーベたちに連れられてやって来たタミーノ。

 

IMG_0408

 

原作では1幕フィナーレに位置する曲です。

「この道を行けばあなたは目的にたどり着けます」

と、クナーベたちが歌いタミーノにアドバイスしてくれます。

 

簡単な曲ではないのですが、

本当にしっかり良く声を出してくれました。

僕の中で感激ポイントです♪

 

 

「このふえが、

 

きっと、

 

あなたのちからとなるでしょぉおー」

 

IMG_9768

会場がどよめきました♪

これに敵う者はいません(笑)

ぶらーばです♪

 

 

何故…、

 

女王が奪ったまほうの笛がそこに…?

 

疑問が頭をよぎる間もなく(笑)

パパゲーノ登場

轟音と共に、

夜の女王登場。

パミーナも手下たちに捕まりながら登場♪

 

 

まぁ、

 

良いんです!!

 

IMG_0429

 

例のごとくタミーノは、

 

 

IMG_9781

簡単に、

女王にやられます(笑)

 

 

ここで歌って頂くのが!

夜の女王の超有名アリア、

「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え(Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen)」

IMG_9790

超絶技巧!!

ふぁりょん女王様、素晴らしく歌い切ってくれました♪

 

 

ちなみに、

 

心会のみんなが良く真似して歌いたがっています。

 

難しすぎるっちゅうねんッ!!

 

 

 

はうぁぁッ!!

もう絶体絶命ぃッ!!

 

その時パミーナにうながされパパゲーノが例の鈴を鳴らします!!

「そうか、その手があったんかぁぁ~」

IMG_9798

孝夫ちゃん、

もとい、

 

パパゲーノの、

へんてこりんな関西弁と共に鈴の音が鳴り響き…、

 

 

 

 

わらわらわら…

 

 

IMG_9800

再登場(笑)

 

 

 

IMG_9519

まぁ、

スタンバイ中、

袖で遊びまわらなくなっただけでも、

良しとしましょう、

上手組さん(笑)

 

 

鈴の精のドタバタにまぎれて、

クナーベのお姉ちゃん組がタミーノにまほうの笛を持ってきてくれます。

 

IMG_0443

写真中央、

4人でタミーノに、

 

「せーの、

 

頑張ってッ!!」

 

揃ったためしはありませんが(笑)

 

勇気を有難う♪

 

 

クナーベから授かったまほうの笛を吹くタミーノ。

IMG_0449

 

正確に言うと、

 

吹くマネをするタミーノ。

 

 

逆サイドでは、

 

 

IMG_0454

本当に吹いてくれている、ゆりのちゃん(中2)!!

 

はるばる島根より参加してくれました!!

心から感謝です!!

未来の大フルーティスト目指して!!

またご一緒しましょうね♪

 

 

まほうの笛の力により、

 

女王の悪の心が浄化されます♪

 

IMG_9831

 

一緒に、

 

手下たちの心も浄化されます♪

 

IMG_0456

 

表現するって大変だけど、

本当に素晴らしい事です♪

 

 

そしてついにタミーノとパミーナが再会します。

 

感動の再会です!!

 

「パミーナ!!」

「タミーノ!!」

IMG_9843

 

パ「きっと助けてくりれると…」

 

 

タ「これも全てまほうの笛の力のおかげんさん!!…」

 

 

稽古では良くカミカミしたシーンでしたね。

 

本番は二人とも良く出来ました…(笑)

 

 

さぁ、めでたしめでたし。

みんなで帰りましょう!

 

喜ぶタミーノとパミーナをよそに、

何故か浮かない表情のパパゲーノ君。

 

 

パミーナが気付きます。

 

パ「パパゲーノも独りでは寂しいんじゃない?

 

彼女が欲しいんだわ!

 

きっとそうよ!

 

そのまほうの鈴を鳴らしてみたら♪」

 

 

米子公演では、

最前列に陣取ったパパゲーナちゃんのお友達軍団が、

居ても立っても居られなくなってザワついたシーンですね♪

舞台から見てて可愛かったです(笑)

 

IMG_9850

 

物語的には、

 

パミーナのやや強引な引っ張り方ですが、

 

いつの時代も女の感は鋭すぎると言うことで、

許してくださいませ(笑)

 

 

パパゲーノが高らかに歌いながら鈴を鳴らします。

 

IMG_9855

 

お待たせしました…

 

すると…

 

クナーベに連れられて…

 

じゃーん!!

 

IMG_9867

 

パパゲーナ(小6)登場!!

 

可愛くもしっかりと、

 

有名な「パパパの2重唱」を歌ってくれました♪

 

 

IMG_9884

こちらは二人?

二羽の愛の結晶(たまご)です♪

 

 

IMG_0478

 

歳の差20歳デュエットでした♪

 

やはり「魔笛」は、

 

いくら頑張っても、

 

この曲が全部持って行くんだなぁ、と、

しみじみいつも感じます♪

 

 

そしてパパパの勢いに乗ってそのまま終幕!!

 

IMG_0488

フルートの前奏に始まり、

最後は 出演者全員で、

「Es siegte die Starke und kronet zum Lohn~♪」

と、言語で歌って幕です!!

年中さんから小学校6年生、

からの30歳代までみんなドイツ語で歌いました♪♪

 

 

『子供たちに手軽に音楽に触れてもらいたい…』

 

折角だから歌い、

そして衣装をつけ演じるところまでやってきました♪

 

僕たちの当初の想い通り、

いや、

それ以上にガッツリ音楽に触れてもらえたと思います♪

 

 

さて、

沢山書きました(笑)

 

これで1部は終演です。

 

2部については明日アップします♪

ご期待くださいませ♪

 

ではでは、失礼します。

 

諏訪部匡司

 

 

TOP