ブログ

神戸市保育園連盟北ブロックさま 研修会!!

2017.03.06

皆さま今晩は、諏訪部です。

あっという間に3月、

いかがお過ごしでしょうか?

今日は先日の演奏のお仕事でのことを…♪

神戸市保育園連盟北ブロックさまの研修会にて、

二星と1時間プログラムを任されて参りました!!

 

内容はこんな感じ…♪

 

 

 

MC込みでの1時間だったのですが、

まさかの【喋り過ぎ】で2曲歌う時間が無くなるという大失態…(;´Д`)

いや、

先日次男ゴンタ君の園生活最後の生活発表会で、

幼児教育の大切さを目の当たりにしていた矢先でして…

つい、

話しすぎてしまいました…

申し訳ありませんんんんん…(;´Д`)

 

ゴンタ君はこんな感じでした(笑)

それはそうと、

近頃、テレビは大阪の某小学校建設の話題でもちきりですね。

モザイクのかかった子どもたちが一生懸命発表している映像を見てコメンテーターが

「きしょくわるいですねぇ」、

と。

発表の内容には偏りがあるみたいですが(;´Д`)

子どもたちはただ、

お父さんとお母さんが喜んでくれるから、

先生が喜んでくれるから、

友達と力を合わせて全力で発表しているだけであって…

もちろん内容に偏りはあるかもしれないですが…(;´Д`)

一生懸命の子どもたちを見て『きしょくわるい』と言わしめている大人たちが作った環境。

残念だなぁ、

と、いち教育に関わる者として強く思いました…。

 

まぁ、

日本人としての誇りや心の豊かさを学ためには、

むかーしからある教育勅語も大事かもしれませんが、

むかーしからある【童謡・唱歌】を全力で歌うのも

いいのではないでしょうか…♪♪♪

すいません、

話を戻しまして…♪

二星とガッツリ二人で歌うお仕事も久し振りでして♪

お陰様でのびのびとやらせていただくことが出来ました♪

なにより、

観賞して下さった保育士の先生方が喜んで下さったのは歌い手冥利につきます。

素敵な時間でした、

ありがとうございました!!

ちょっと、

喋り過ぎてしまいましたがぁぁぁ…(;´Д`)

写真は終演後、

二星と、

ピアニストの佐田めぐみお姉さま♪

大変お世話になりました♪

 

 

二人はさそり座のB型つながりだそうです。

ふーん(笑)

佐田さんのピアノ伴奏は、

【伴奏】というか、

一緒に歌ってくれている感じが凄まじいです♪

次回ご一緒する日を、心待ちにしています♪

 

 

 

なにはともあれ無事に終わってホッとしています。

支えて下さった皆様、

関係して下さった皆様、

心より、有難うございました♪

さてさて、

3月ッ!!

いよいよジョイントコンサートも近づいて参りました!!

良い演奏が出来るように頑張りますね!!

宜しくご期待下さいませ♪

 

ではでは、

失礼します。

 

諏訪部匡司

TOP