ブログ

マエストロ・ゼッダ

2015.01.28

皆様こんばんは、諏訪部です。

 

お陰さまで、目の方も回復して、

毎日有意義に歌わせて頂いております‼

 

眼科医の先生いわく、

「コンタクト14時間も付けたらアカンよ‼」

 

め、眼鏡って必要なんですね(汗)

 

お洒落なヤツ購入したい今日この頃です(笑)

誰か三ノ宮でオススメ眼鏡屋さん、知ってたら教えて下さいまし…♪

 

 

さて、本日は例の超難曲祭り、

ロッシーニ作曲

「ランスへの旅」

マエストロ稽古でした‼

image

 

 

マエストロは言わずと知れた

マエストロ

巨匠

アルベルト・ゼッダ氏です‼

 

稽古の様子はこちらをどうぞ…♪

↓↓

http://blog.osakafes.jp/フェスティバルホール公式ブログ

 

 

じっくり稽古堪能させて頂きました♪(ほとんど歌っていませんが…笑)

流石ですね…

勉強になります‼

 

☆イタリア語のフレーズ感‼

☆無駄な力は無用‼

そしてなにより、

☆表現力‼‼

 

 

マエストロも仰っていましたが、

日本語は抑揚が無くても会話できる言語。

僕たち日本人がイタリア語で歌う場合(イタリア語に限ってではありませんが、)

やはり非日常的なエネルギーが不可欠なんですよね。

無くて当たり前の日常を過ごしているわけで、

意識的に歌わないとまず話にならないみたいッス‼

 

人に自分の想いを伝える。

その為には

イタリア語のアクセントであり、

簡単に言えば

「感情」

をメロディーに乗せることが不可欠なんですよね。

 

 

分かっていてもいざ目の当たりにすると

「あぁ、まだまだ足りないんだ…」

と、痛感致しました(汗)

 

 

さすが巨匠ッス‼

 

 

 

諏訪部はお陰さまで有意義な時間を過ごさせて頂いています‼

 

しっかり吸収して、様々な事に活かしたいと思います‼‼

 

 

それにして今日は寒いッスね…(涙)

気温差が身に染みる今日この頃、

皆様ご自愛くださいませ♪

 

 

あ、明日は巨匠の前で歌えるかなぁ…

 

 

ではでは、失礼します‼

 

諏訪部匡司

TOP