ブログ

芝居は大事

2014.07.25

 

皆さまこんにちは、諏訪部です。

 

行って参りました演奏会、

 

これです!

キララ10周年

 

関西二期会オペラスタジオ40期生♪10周年コンサート

声のフルコースはいかが?

~何度でも聴きたい名曲を集めて~

2014年7月25日(金)

18時開場

西宮 プレラホール

 

実はわたくし諏訪部が、去年大変お世話になった方々の演奏会でして、

何としてでも伺いたいと思っておりました。

 

「行って参りました」と言いましたが…

 

西宮のコジ終わって、

別のお仕事の打ち合わせで大阪へ参りまして、

それから気合い入れてUターン!…

 

…、後半しか聴けませんでした、ゴメンナサイ(汗)

 

それでも良く知っている方の歌も、初めましての方の歌も、

沢山聴くことが出来ました♪

客観的に聴くことって大事ですね。

普段自分が舞台に立っているときには感じ得ることが出来ない事、

お客様目線で色々と感じ取ることが出来ました。

 

皆さん素敵でした♪

 

特にッ!

 

芝居って大事だなぁ…と。

 

東 平聞さん。

「あずにぃ」と皆に慕われ、諏訪部も沢山良くして頂いている先輩バリトン歌手なのですが、

歌も然る事ながら、え、演技が上手ッス!

 

オペラ歌手と言うと「歌」ありきのイメージが先行しがち。

勿論「歌」に力を入れて当たり前なのですが、オペラは総合芸術。

演技・芝居もひとつの大きな芸術として含まれているのですね。

 

本日の演奏会はハイライト上演、歌曲や色々なオペラのワンシーンの良いとこ取りを集めた演奏会ですので、

そんなに演技が求められるものではないのですが…。

あずにぃの出番はリゴレットの2重唱とボエームの4重唱、

あずにぃが出てくると舞台上の空気が更に動き出すと言うか、

何気ない仕草が物語を進めてくれるんです。

ははぁー、勉強になりましたぁーm(__)m

調度今西宮コジで、メトロポリタン組の方々の空気感、

やはり芝居って大事なんだなと感じておったことの再確認を、

お隣のプレラホールで出来ました(笑)

あずにぃ、諏訪部も頑張りますm(__)m

 

さてさて、演奏会に話は戻りまして。

関西二期会オペラスタジオという場で同じ釜の飯を食った(?)仲間である40期生の皆さん。

切磋琢磨した2年間の研修の後の10年。

決して短くはないこの時間、

就職した、結婚した、出産した、海外で研修を積んだ、関西を離れたetc…

皆さんそれぞれの10年を過ごされ、そしてまた集まって一つのものを作り上げる。

決して簡単なことではないと思います、スゴイ!

皆さん、そして、お世話役の方、本当にお疲れ様でした、スゴイ!

素敵なひと時に立ち会えて有意義でした、有難うございましたm(__)m

 

斯くいうわたくしも関西二期会オペラスタジオ43期生…。

 

 

 

みんな元気かなぁ…(笑)

 

 

 

ではでは、ここいらで失礼しますm(__)m

 

諏訪部匡司

TOP