ブログ

日別アーカイブ: 2014年6月月21日

父親参観

2014.06.21

 “ すてきなパパ ” 

作詞・作曲/前田 恵子

 パパ パパ
 えらい えらいパパ
 せかいのだれよりえらいんだ
 おおきなおくちでわらったら
 かいじゅうみたいにみえるけど
 すてきな すてきなパパなんだ

 パパ パパ
 つよい つよいパパ
 せかいのだれよりつよいんだ
 おこったおかおはこわいけど
 ほんとはとってもやさしくて
 すてきな すてきなパパなんだ

今晩は、諏訪部です。

音楽っちゃあ音楽の話題なのですが、2回連続身内ネタ、失礼しますm(__)m

行って参りました「父親参観」

IMG_5703

二人の息子が年長さんと年少さん、同時在園なのですが園生活最後の年ということで年長のお兄ちゃんの方へ僕が、ゴン太の弟さんは二星が行って参りました。

初めに紹介させて頂きました”すてきなパパ”という曲、もちろん3回目の父親参観ともなると父親側も少し慣れてしまい…。歌詞もメロディーも頭に入ってしまっている有様、やや新鮮さに欠けてしまい、正直油断しておりました…

…、今日はやられました。

この歳になり、人の親となり、《トトロ》で泣ける今日この頃のわたくしの涙腺では、本日の”すてきなパパ”はとてもハードル高うございました。

また演出が…

各クラスに分かれて先生のピアノ伴奏に合わせて園児が歌うのですが、それぞれの親御さんと1対1に面と向かって歌うという演出が、憎い。

『2年前、年少さんの時は歌うことすらしなかったな…。』

『去年の大火傷、本当に大変だっけど、こんなに元気になって良かったな…。』

その距離わずか1m、目の前で一所懸命に熱唱する息子。

父親、しかも歌い手の僕が恥ずかしがるわけにはいかないので

【息子の目を見て一所懸命に聴く】

という選択肢しか残されておらず、しっかり心揺さぶられてしまいました。

 パパ パパ
えらい えらいパパ
せかいのだれよりえらいんだ

…、パパより偉い人、世の中に沢山いるんだけどね…。

おこったおかおはこわいけど
 ほんとはとってもやさしくて

…、怒るときも優しくするときも全力でしてきたつもりなので…。


 すてきな すてきなパパなんだ


どちらかと言えば現実的な考え方の息子が、この曲に対してどこまでリアリティを持って歌ってくれているのかは疑問を抱かざるを得ないのですが…。

歌い終わって満足そうな顔をしている息子を「ありがとう」と素直に言って抱きしめている父子二人だけの時間は、

すてきな時間でした。

いつもしっかり指導して下さっている園の先生方、関係者の方々。そして作詞作曲の前田恵子さんに感謝感謝の1日でした、本当に有難うございました♪

IMG_5641

ちなみに、年少のゴン太組の二星はと言いますと、ほっこりとした僕とは正反対のお疲れ具合いでした…(汗)

IMG_5646

ご苦労様でした♪

2回連続の身内ネタになってしまいましたね、お付き合い下さいまして、心より感謝ですm(__)m

次回こそしっかり歌い手っぽい事、書きますね…。

多分(汗)

並べて見ると…

性格の違う二人の愛息、2歳違いなのに絵のクオリティの近さに疑問を感じている諏訪部でした…(笑)

IMG_5701

おやすみなさいませ♪

諏訪部匡司

TOP