ブログ

日別アーカイブ: 2014年5月月23日

ジョイントコンサート☆その2

2014.05.23

こんばんは、諏訪部です。

昨日の予告通り、今日はジョイントコンサートを開催するに至ったいきさつなどをお話しできればと思っております。

情報化社会の進展著しい現代、電話・メール・SNS…、人は人と面と向かって会話しなくても意志疎通出来てしまう世の中になっています。もちろん便利なのですが、その反面失いつつあるものも多いのではないか…。核家族の増加などで人と人との横のつながりが希薄になってきているのもあり、やはりコミュニケーションをとる機会は減少してきているのかな…?

「音楽」中でも特に歌を歌うという行為は自分の気持ちを内面から外へ表現するものだと思います。現代こそ、歌を歌うことの大切さを沢山の方に知ってもらうことは大事なのではないか…。特に、沢山の子供たちに歌を歌うことの素晴らしさに触れて欲しい!!…

…、そんな想いからスタートしたのが僕たちのジョイントコンサートでした。「沢山の子供たちに手軽に本格的な生演奏を!大人も楽しめるよ!クラシックは取っ付きにくくなんかないよ!」を合言葉に!って、スローガンにしては多いですけどね…(^-^;

義姉が鳥取県米子市在住と言うこともあり、去年の4月に米子にてvol.1を開催させて頂いたのですが、せっかくなので聴くだけではなくて一緒に舞台に上がって、肌で感じてもらおう♪と安直な考えより結成されたのが少年少女合唱団「心会~こころえ~」でした。当時は若干幼稚園生から小学校高学年までの十数名。自分で言うのもなんですが、この子たちがまた良い。大山の湧き水を飲んで育ったからなのか、透き通るように素直!出で来る声も素直だし、元気で、吸収も早く何より舞台を必死に楽しんでくれていました。会うたびに僕たちも沢山元気をもらうことが出来、そして今年のvol.2にもパワーアップして登場してくれました。かけがえのない存在になってくれていることを、心から嬉しく思っています。

IMG_4582

vol.3は何しようかな…?うちのブレーン(木村君)と相談して考えます。皆さん是非お楽しみにしていて下さいませ♪

明日はジョイントコンサートのもう一つの大きな役割、「ポルフィリン症」についてお話ししますね。ではでは、おやすみなさい。

諏訪部匡司

TOP